ゆすらうめさん の釣りコラム

2006.11.27




御無沙汰しておりました m(__)m

公私共に、大変忙しく・・釣りに全く行ってません・・。
そんな状況の時に限って、意外と暖かいんですよね・・。
本当なら、けっこう寒くなってるはずなのにねぇ〜。
恨めしいっす。
それでも、奥浜名湖最終釣行は狙ってますよ。
諦めの悪い奴ですから〜(笑)
外海の水温が、まだ意外と暖かいみたいなので
浜名湖は、まだ夏の魚達が釣れてますね。
ここ近年のパターン化してる事なんですが・・
今年はその傾向が、顕著な様な気がしますよ。

楽しみが増えて、良い様な気もしますが・・
やっぱり、季節のリズムは規則正しい方が良いですよね。
日本人は、体内に四季のリズムが、刷りこまれているから
「変だな・・」と思うのであって、あたりまえになってしまっては
ちょっとヤバイ様な・・気がします。(いろんな意味で・・)
今の子供達が、大人になった時には、季節感のズレが
当たり前に、なってるのでしょうかね (-_-;)
そうならない事を、祈っていますが・・。

今日の昼間TVで、太平洋の南の島国を、取り上げた番組を
見ていたら、その国の各島々が水没の危機にあると・・それは地球温暖化による潮位の上昇と、エルニーニョ現象による
珊瑚礁の死滅が、原因とされると言う内容でした。

コラムが、チョッと重たい内容になりましたが、
都会に住んでいて、アウトドアと無縁な生活であれば
そんなに、気のならない事柄なのでしょうが
釣りが趣味(いや、生活の一部か・・笑)の人間には
イロイロ感じる部分がありましたね。

皆さんは、普段の生活のなかで
なにか「変だな?」感じることが、ありませんか?
感じなくなってる人は、近くでいいので釣りに行きましょうよ。
イロイロな意味で、感覚をリセットできますよ・・きっと・・。

私も、イロイロ溜まってるので、そろそろ釣りに行って
リセットそないと!

それじゃまた!


2006.09.10




夜になると涼しくなってきましたね。
奥浜名湖も、ハゼ釣り全開モードで
昼夜共にぎやかになってきました。

しかし!
わたしは、釣りに行けてません  (>_<)
先週購入した、青蛇虫さんが冷蔵庫に眠ったままですから・・
家族には、未だ発見されてませんが・・(笑)
キビレさん達は、ボツボツ終りでしょう。
釣れない事は無いでしょうが、最盛期に比べ
みおさんのお店の、登録ペースはダウンする事は
毎年のパターンですからね。
私の今シーズンは、あまりキビレ釣りには行けませんでしたが
釣果の方は、悪くも無く良くも無くって感じですかね。
時間帯別では、夜の部に比べ、昼の部が多かったかな?
正確に、回数は不明ですが・・。
諸事情により、釣果の登録はほとんどしてませんが
40cm前後が良く釣れましたね。
何とか、デカイ奴をと思いましたが・・取れませんでした。
昼の部は、来シーズンに向けて課題が多いっすね。
夜の部は、人が多くて思うように出来ませんでした。
来シーズンは、チョッとNewポイントを開拓していですね。
それと、セイゴのいい奴(マダカ)が、イマイチかなぁ?
電気ウキ仕掛けで、80オーバーって、意気込んでたのですが
空回りで終わりました。(50位のは出ましたよ)

まぁ、反省は後回しにして、秋を楽しむ事にしたいっすね。
でも、困った事にイベントが続くのですよ・・これがまた・・
子供絡みなんですがね。
いろいろな事に、一生懸命がんばった結果なんですが・・
嬉しいやら悲しいやら、複雑な気持ちです。
今日もこの後(現在10日AM5:30)子供の試合の為
家族で出かけます。
なので、みおさん所のハゼ釣り大会は出れないっす。
(毎年なぜか、用事があって1回も参加出来ない運命?)
10月には、地区の秋祭り(子供が御神楽を舞う役)があって
それから、運動会(小学校+幼稚園=2回)あるし・・
習い事の、大きい大会に選考され(下の子)古都まで
いかにゃならんし・・がんばってるから喜ばしい事ですが・・
さらに、家の婆さんが故障したかな??って事で
修理(入院×2回)のついでに、点検(心配な所の精密検査)
なんかで、ゴタゴタしてますし。

今秋はピンポイントでの釣行で、楽しむしかないっす。
まっ、状況によって楽しみ方はイロイロありますのでね。
それに、冬になればなったで、東部地区の悪魔達から
宴の誘いがあるだろうし・・(爆)
みなさんは、奥浜名湖の秋を存分に楽しんでください。

じゃ、また!


2006.07.29




暑いですねぇ〜〜。
梅雨明けした感じですね。
早めの家族サービスで、プールに行ってきました。
日焼け止めでガードしても、焼けちゃいました。
背中なんか息子(5歳)に、塗ってもらった為・・
塗りムラが発生して・・
まだらに焼けてチョッとカッコ悪いです(笑)

今シーズン、奥浜名湖のキビレは非常に良く釣れてますね。
わたしは、家庭都合の為、昼の部が主体になってます。
釣果自体は、悪くないのですが
みおさん所のTOP10に、入れるような良型をと
思ってますが、取ってないです。
良型の鯛系の魚は、掛けてはいるのですが・・
やられてます・・(>_<)
それも、お友達も・・仲良く・・
S君1号(今後はS君)、S君2号(今後はマスオさん)
3人仲良く・・恥ずかしい事です・・。
それでも、マスオさんが48cmの黒鯛を取りました。
昼の部は牡蠣棚等の、取り込みが難しい場所が
中心の為、どうしても問題が発生してしまいます。
避けられない事なんですが、何とかしないと・・ねぇ。
三人で、お悩み中です(笑)

この辺で、釣行ラッシュしたいのですが
子供達は夏休みですから、イベントが優先ですよぉ〜。
どうなる事やら・・(苦笑)
「自治会盆踊り」「甥っ子姪っ子が泊に来る」
「習い事の稽古&試合」「娘の宿題を手伝う」等
けっこう多くの行事が、思い浮かびます。(当然仕事も・・)
釣り行けるかなぁ〜チョッと不安になってきました・・(汗)
倒れる寸前までは、釣りに行くとしますか・・(爆)

皆さんも、暑いので体調には、注意して下さいね。

じゃ〜また!


2006.07.01




蒸し暑いっすね。
梅雨だから、しょうがないのですが・・
毎日職場では、「むすなぁ〜」って、必ず誰かが言ってます。

キビレ釣りは、この季節から秋口までが
ハイシーズンですよね。
しかし、最近夜釣りに行けてないのですよ〜・・
行事が重なって時間が、思った様には取れません。
先週末なんかは、某メーカーの磯釣りの大会(メジナ)が
予定の日が、荒天の為順延されてずれ込んで来ました。
本当は、子供絡みの行事があったのですが
嫁さんに「ごめんなさい」して、参加してきました。
当日、渡船の順番の抽選したのですが
これがまた、後ろから数えて、4番目・・でした。
この時点で、テンションは下がり切ってしまいました。
二番船に、乗り込んで船は、港を出て予想と違う方向に
船は、進んでいきます。
「なんで?」と思いつつ、様子をうかがっていると
1級磯に向かってるようです。
磯釣りの場合、沖合いの潮通しの良い所が、
当然、良い訳ですが・・普通は、二番船では空いていません。
でも、その方向に進んでいるのですよ〜?。
船長が「二人降りる準備して〜」って、言ってるし・・。
確かに、そのポイントはあいていました。
しかも、降りる二人の内一人は、お友達のTちゃん!じゃん。
ヤツは、「ニコニコ」しながら磯に降りて行きました。
私の方は、かなり港から離れた磯に・・
見た目より足場が狭く、しかも前下がり・・(つま先が痛くなる)
一緒に降りた人と場所決めして、釣り始めます。
普通はこの時期、餌取はかなり
激しいはずなのですが、全く居ません。
深く遠くへ仕掛けを流しても、餌はきれいに残ってきます。
コマセを打って、目で追える範囲を観察しますが
反応する魚は、少ししか見えません。
仕掛けを、さらに深くまで入れた所で「イサキ」をゲット。
でも、後が続ません・・。
しばらく空いて、小さな真鯛がきて、さらにその後に
チョッとは、ましな真鯛を連続ゲット。
本命のメジナは、かなり時間が過ぎてから
ようやくキーパーサイズが、来て「ほっと」したのもつかの間
タモから勢い良く飛び出して逃げられてしまいました。
この後は、アイゴの良型と舞鯛が釣れて
五目釣り達成です。(全然喜べませんが・・)
時間だけは、過ぎ去り大会終了の時間に・・。
意気消沈して、帰りの船に乗り込んで、各磯の釣人を
回収していきます。
最後に、Tちゃん達を回収に行くと、「ヘラヘラ」笑ってる!
私「釣れた?」
T「まあまあかな」
そして結果は、Tちゃんは予選第二位という立派な成績で
準決勝にコマを、進めたのでした。

でも、うれしくないみたいです。
だって、車で5〜6時間掛かる所に、
一人で行くのは「いや」だって・・(おいおい)
しょうがないので、「休みの都合が合えば一緒に行くから」と
説得しました(笑)
こうなったら、準決も勝って!
決勝に行って、もらう事にしときます。
ちなみに、決勝はもっと遠い所です・・。
その時は、一人で行ってもらいます(笑)

こんな愉快なお友達が、なぜか多いんですよね〜(爆)

じゃ〜また!


2006.06.12




前回のコラムの時点より、天気も少しは良くなったと思ったら
「東海地方、梅雨入りした模様です」って・・。
「模様です」の部分が、気象庁さんも少々弱気?
予報やら見解が、チョッとでも外れると
風当たりが強いのでしょうね・・多分・・(笑)
天候が不順でも、予報や予測をしなくてはいけないのが
つらい所ですね。

奥浜名湖は、ギマやら手長エビ等の釣り物が増えてきて
「夏に向かってるなぁ〜」って、気分にしてくれます。
でも、キビレ狙いの釣人には、歓迎出来ない
お魚さんも、やって来る頃です。(餌取り!!)
ヒイラギ、新セイゴ、ハゼ等々、対象魚以外のお魚さんです。
表浜名湖に比べれば、たいした事はないのですが
それでも、嫌な奴らです(笑)
「場所」でかわすか、「餌」でかわすか、「釣り方」でかわすか、
状況によって、対処方法も変わりますが
ほとんどの方は、「餌」を選択しやすいようですね。
キビレだけが食べる餌が、あればいいのですが・・。
中々、その様な餌には、お目にかかれませんね。
電気ウキの場合は、逃げるが勝ちです(笑)
チョッと奥まった、流れの緩い所が、意外と餌取りが
少ないと思います。
その辺は、自分の釣りのスタイルに
合わせてチョイスすれば、良いように思います。

私の現況は、ようやく絶不調から両足が、ぬけたかな?!
超デカは、来てませんが、何とか登録サイズの
キビレの顔を、確認できました。
例年のペースよりは、遅いですがなんとか釣果が出てるので
ようやく、「スッキリ」してきました。
後は、型の問題が残ってますが・・(笑)
その辺は、数釣る内に型物が入ると
思っているので、もう少し気合入れて釣行するつもりです。

そして、ついに「昼の部」に1人でも行けるように・・
プロジェクトが、着々と進攻中です (^^ゞ

じゃ〜!
また!


2006.05.22




五月に入って、良い天気の日は少ないっすね。
昨日の夕刊に、「日照時間が例年より少ない」って、
載っていて、「ヤッパリなぁ〜」と・・。
GW中は、良い感じでみおさんの、お店にも釣果登録が有って
個人的に、大いに期待したのですが、
チビレとたわむれるのみに・・終ったのでした。
その後も、積極的に釣行するも、35cm越えられません。

こんな時は、昼の部で調査が必要だと、勝手に決め込み
S君1号に出船要請コール・・(^^ゞ
船で細江湖を重点的に調査してきました。
以下は、本日の釣果です。
竿頭、S君1号 キビレ42〜35cm×3匹
          黒鯛30cm×1匹
    S君2号 黒鯛25cm×1匹
    私     セイゴ45cm×1匹
「一応は、釣れました」って感じです。
アタリもそこそこは、有るのですが
「微妙」なアタリが多くて、2号と私は「ヘロヘロ」・・(涙)
1号だけは、しっかり掛けてたので立派ですが、
それでも、「アチャ〜」とか言ってましたから・・(笑)
餌も、数種類用意しましたが、どれも同じ感じでした。
アタリが有ったポイントもイロイロで、悪くは無い感じです。
総合すると、居るには居るけど、活性は低い様です。
日照時間との絡みなんですかね。(チョッと水温低め?)

夜釣りの方も、同じ感じなんですよね。
「アタルけど、乗らない」事が多いのですよ・・(涙)
でも、みおさんのお店には、毎日って感じで
登録が有るのですよねぇ〜〜〜。
皆さん、「良く釣ってくるなぁ〜」と、関心させられます。
居心地が良いのか、川の中の釣果が多いですね。
その方面の常連さんは、バッチリ釣ってます。
この間も「未だ釣れんのかぁ〜?」って、冷やかされました。
自分的には、絶不調なので
「小さいのしか釣れないっす」としか、返事できません (ToT)
「船の夜釣りも、小さいって言ってたぞぉ」(そうなんだ〜)
「俺は、絶好調だけどな!」(強気じゃ〜!)
このお方は、(いろんな意味で”鉄人”です)
「石の上にも3年」じゃなくて
「同じポイントに10年以上」ですから・・かないませんよ。

ブツブツ言った所で、魚は釣れませんから、今夜も出動です。
出来るだけ釣行する事に・・。
でも、倒れない程度にはするつもりです・・(^_^;)

じゃ、また!


2006.05.01




GWに突入!
しかし、夜はチョッと寒いですね。
奥浜名湖のキビレも、開幕してますが・・・
私は、まだ釣果に恵まれていませんが・・・(-_-;)
私の場合、早い時期は苦手意識があるですよね〜ぇ。
まぁ、釣行の時間帯が、遅いからって事にしておきます。

キビレさん達、居るみたいですが、天候不順の為か
機嫌が悪いみたいですよ。
天気の良い日は、釣果が出ていますから
居ない訳ではない様です。
でも、ここ2,3年のパターンとはチョッと違うところは
チビレが、「少ない?」って、感じる所ですかね。
いっぱい居ても「うるさい」のですが、
少ないと「さびしい」ですね。
チビレが、多いポイントは普通ならば良型も
期待できるのですが、チビレが少ないと
ポイントの把握がしずらいですね。
それに、チビレ等のアタリが有れば、「次は・・・」って、
粘れるのですが・・・ね (笑)

でも、強運の人は、釣るだけでは無く
「手で捕まえる」なんて、事も・・・可能なんですねぇ・・・
チョッと、羨ましいですね・・・(笑)
網で掬うとか、捕まえようとして逃げられたとか、
ならば、理解出来ますが・・・。
しばらくは、自慢出来るから、「いいな〜ぁ」・・・(爆)
(私は、初詣で今年の運を、使い果たしたかな?・・・笑)

今日も、良い天気なので、
今夜の、出動も決定ですね。
しかし、連休中に、釣果にありつけるかなぁ〜?

じゃ〜また!


2006.03.13




暖かくなってきましたねぇ〜。
花粉も去年より少ないけれども、やっぱり飛んでます・・(T_T)
外出したくないのですが・・そんな事は、無理・・
目薬常備して、対応中です。(笑)

さて、暖かさと比例して
いよいよ浜名湖にも、活気が戻ってくる頃になって来ました。
表では、キビレの釣果が出始めたので
奥は、もう1ヶ月ぐらいで、釣れ始めるかな?
この辺が、「微妙」なんですよね。
「三寒四温」って、言葉がありますよね。
良い潮回りの時に、「四温」の方にハマると、いいのですが
「三寒」の方が、やってきてしまうと・・厳しいですね。

でも、通常は水温は気温に比べて極端に変化する事は
少ないのですし、近年の暖冬傾向もあって
奥浜名湖のスタートも、安定してる様に思います。
そして、ポイントの広がりも早いですから、
10年前なんかに比べると、早期でも釣りやすくなりました。

しかし、自分の都合に上手くリンクすれば良いのですが・・
寒い日に、釣行すると1時間ぐらいで「撤収」になちゃいます。
休みの日が、自由じゃないので、
それはそれで、しょうがないのですがね。
そんな日でも、常連さん達は「ニコニコ」しながら
釣行してるんですよ〜 (笑)
当然、私もで〜す。 注(今シーズンはまだです)

そんなわけで、時間が有る時に、タックルの整備なんかを
やり始めてたらメールが・・
友人のS君1号は、「マイボートを4スト化+魚探装備して
バージョンUP!」だって
これで、昼の部も楽しめそうです。

目が「痒い」けど(笑)
ぼちぼち、始まりますよ〜!
じゃまた!


2006.01.31




最近、幼稚園や学校など、インフルエンザや風邪なんかで
お休みが、多いみたいです。
時期が時期だけに、注意をした方が賢明ですね。

私は、時期が時期だけに・・・磯に通ってます(笑)
だけど、無理は禁物ですね。
先日も磯仲間が、低い磯に乗って波シブキ(シャワー)被って
濡れたまま釣り続行。(これがまた、釣れてたらしい)
次の日、高熱が出たって言ってましたので、
何事も程々にって事ですねぇ〜。
えっ、他人事ではないだろうって・・・(^^ゞ

私の釣果の方は、良くも無く悪くも無くって感じです。
これからは、メジナもだんだん産卵時期に近づき
かなり、厳しくなってきます。
さらに、今冬は雪が非常に多い為、冷たい水が
伊勢湾から流れ出て、伊豆諸島にまで達している
見たいです。(黒潮に引っ張られて)
ただし、黒潮の流れるコースによって変化するでしょうが
今の所、伊豆半島の方が、島より水温比較すると幾分高めに
推移しているようです。
あと1〜2ヶ月もすれば、キビレが釣れ始めるでしょう。
この時期に今冬積もった雪がいっせいに、解け始めますから
積雪量が非常に多い事も考えると、黒潮の流れるコースに
変化が無ければいいのですがね。
今は、ネットでイロイロその辺の情報は見れるので
とても便利になりました。

釣果のみを、リサーチするのでは無くその回りの
チェックもして見てくださいね。
じゃ〜また!


2006.01.05




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、2006年もスタートしました。
気の早い方は、もう初釣りに出かけたかも
知れませんが、私はまだです。
年末釣行は、状況がイマイチでしたが(潮が動いてない・・・)
ラッキーにも、何とか正月の食材をゲット出来ました。
年末忙しくて、行けなかったお友達は・・・
元旦釣行を決行して、ボチボチ釣って来ましたが
いくらストレス溜まってるからって元旦は・・・ねぇ〜〜(^_^;)
まぁ、私はマイペースで今年も行きたいと思います。

3日に初詣に家族で出かけて、参拝の後
毎年おみくじを、引くのが我が家の恒例なのですが
最初に、子供二人が引いて二人とも「大吉」
その後、私が引いて「大吉」嫁さんも「大吉」
なんと!全員「大吉」!
ウソみたいな話なんですが・・・。
最近は、「大吉」が出やすい様になってる
なんて話も有りますが、さすがに家族全員が「大吉」なんて
なんだか、この瞬間に1年間の「運」を、使い果たした様な
気がしちゃいました・・・(笑)
まっ、事実はは素直に受け取るって事にして
「ニコニコ」して、今年はすごせるかな?って思ってます。
皆さんも、良い釣りが出来る年で有りますように。

さて、釣りの方は何時から始めますかなぁ〜?
今は、天気しだいって所が、難しい所なんですがね。
じゃまた!





トップページへもどる

   

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO