ゆすらうめさん の釣りコラム

2007.07.15




梅雨が明けてないのに・・・
このコラム書いてる現在台風が近づいてます。

今シーズンは、諸事情により昼の部中心に釣行しています。
キビレ・黒鯛の魚影は、目視にて多数確認できるのですが・・・
(いわゆる"スケスケ"ってやつです)
当然、釣果が単発だったので、もう少しアタリが欲しいとか
数釣りできないかとか等々、
なんとかならないかぁ〜と・・・悩んでました。
釣行自体も、少ないのも原因の一つですが、
こればかりは、自力ではなんとも出来ません・・・(^_^;)

先週久々に、S君とスケジュールが合ったので
朝から、奥浜名湖の各ポイントを、落し込みで攻めますが
やっぱり反応は、良く有りません・・・
こうなるだろうなとは、予想済でした(さみしいっすけどね・・・)
じゃあ〜、ホッパーでも投げて見ますかと
にわかルアーマンに、早や替わり・・・(笑)
S君は、以前から友達と浜名湖内でルアーやってるのですが
私は、20数年ぶりにルアー投げました・・・(爆)

数投のしたところで、S君になんかバイトしてきましたが
フックUPせず。
どうも、セイゴの30p位の奴みたいです。
速攻で、ミノーにチェンジしても「コッツ」で、終わりです。
やっぱり、そうは上手く行かないよなぁ〜〜と・・・。
今シーズンは、この辺で心が折れちゃって・・・
帰るところですが、今日は相棒が居ますから
当然、「続行!」です・・・(笑)

しかし、結果はあっけなく出ちゃいました。
少し時間が経った後に、私のホッパーの後ろの海面が
盛りあがって、「ゴッボッ!」
私  「エッ ボラ?」
S君 「違いますって!」
私  「???」
S君 「本命ですよ!」
私  「オォ〜」
ラッキーな事に、しっかりフックUPしてくれて
かなりトルクフルな引きが伝わってきます。
一応慎重に、やり取りして無事キャッチできました。
45pは越えてそうで、しかもグラマーなキビレでした。
この後も、「ゴッボッ」とか「チュバッ」とかいろんな
出かたがあって、40pUP2枚追加。
黒鯛も、掛けましたが「オリャ〜」っと、強引に寄せたら・・・
フックが伸びて「サヨナラ〜」してしまいました・・・(反省)
終了予定の昼近くまで、アッチコッチ攻めて楽しめました。
今回は今シーズン、ベストの釣行でした。
この日の為に、以前から準備してあったので
まぁ〜チョッと遅い、確信犯なんですけどね  (^^ゞ
これで、また一つ楽しみが増えましたが!
チョッと危険な匂いが、漂ってますよ・・・(笑)
どのジャンルの釣りでも、危ないっちゃ危ないっすね・・・(爆)

今さらですが、この釣り方を確立した人はスゴイっす!
しかも、ホッパーで釣れる事を隠さずにオープンした事は
尊敬に値すると思いますよ。(この前、新聞に出てましたね)
昔ならば、隠し通す事も出来たかもしれませんが
今の時代じゃ無理でしょうからね。
私事で恐縮ですが、昔に落し込み覚えて
アッチコッチに、遠征した事がありますが、
その頃の、「ワクワク」感が、少し蘇えってきました。
最近チョッと、自分自身の活性が低かったので
刺激になりましたよ〜〜(^_^)/

さて、ぼちぼちメタボの体に渇入れて
浜名湖道場通いを、加速させる事にします。
じゃあ、また!


2007.05.27




おひさしぶりです。  m(__)m

今年も、もう半分過ぎ去りようとしてます。
やっぱり今年は、あまり良い事が無い様で・・・。
厄年って、ヤッパリ良くない事が、向こうからやって
来るんでしょうかねぇ〜。(最近チョッと弱気・・・)
今年に、なってから・・・私の回りで、不幸事が頻発してます。
公私ともです・・・。
当然、釣りに行く時間は、なかなかとれなくて
良い条件での釣行が、出来ていませんね。
これも、仕方ないことなのですが・・・ストレス溜まります・・・。

それでも先週末は、奥浜名湖で、今期第一号キビレ(チビレ)
キャッチ出来ました。(登録サイズは、まだ遠いなぁ〜笑)
今期の、キビレさん達なかなか厄介なパターンで
釣れてるみたいで、ポイントに偏りがありますね。
こんな時は、ポイントが混雑するんですよね。
そんな時の週末は、思うようにはポイントに入れませんから
次の展開を、想像しつつ先回りするか、悪条件(釣人が)を
選んで釣行する様にしています。
雨や風は、お友達と思うようにしています。 (笑)
それと、深夜〜早朝・・・(笑々)
あと、釣人にとっての障害物等々・・・(爆笑)
これらを、何とかクリアーして、釣果が出せたら
かなり気持ちいいです。
それが、チビでも「やっぱり、いたねぇ〜」と、自己満足に
ドップリ浸れますよぉ〜〜。
出来れば、常に良型のを希望しているのですが・・・
なかなか、釣りの神様??は、厳しいようです・・・^_^;

まだ序盤なので、そんなに焦ってませんが
6・7月には、ラッシュ掛けたいですね。
そんな、希望(欲望?)は毎シーズン同じ様に有るんですよ。
当然、キビレの自己記録も更新したいし、セイゴ(マダカ)も
同じく・・・やっぱり、欲深い・・・(笑)
でも、これも大切ですね。
人に迷惑掛けないのは当然ですが、良い意味で
レベルUPするには、必要なんだと思います。
行き過ぎると、必ずと言って良い程、警告が有りますから
警告に気が付いたら、素直に従いましょう。
警告に気が付かなかったり、強行突破したりすると
ペナルティーが・・・高確率でやってきますから・・・。
(結構すごい話もあるので・・・要注意ですよ〜)
私も、注意はしてるのですが・・・軽いペナルティーが・・・(笑)

昨日の雨で、良い方向に状況変化する様に思いますので
今夜は、出動予定です〜。(そうなってほしい〜っす)

じゃ、また!


2007.01.22




新年の挨拶が、遅れて申し訳ありません・・・m(__)m
今年もよろしくお願いします。

前回のコラムが、UPされた時は
「これから釣りにいくぞ〜」って、モードだったんですけど・・。
忙しい状態が・・加速してしまいました・・最悪の方向に・・(>_<)
そんな状態に、一段落着したのが、年末でした・・。
最悪の状況が、年越ししなかっただけ良かったです。

そんな訳で、年明け早々の2日に、磯に行ってしまいました。
同行者は、5名も居たんですねぇ〜正月なのに  (^_^;)
釣行したのは、伊豆半島の伊浜って所です。
結果は、小さい尾長は沢山釣れましたが
良型は釣れませんでした。
(午後から雨が降って、寒かったっす〜)
他の磯に、分かれたメンバーも、同じような状況でした。
まぁ、今シーズンはイマイチ良い話を、聞かないので
致し方ないのかなと、思って帰路につきました。

次の日に、喉が痒くて・・風邪の初期症状って奴ですね。
しかし、イマイチ良い釣りが、出来なかったので
天気図のチェックして、暇そうなお友達にTEL・・(^^ゞ
結局5日の日にも、行ちゃいました・・島に!
鵜渡根って、所を目指しましたが
風が強くて、新島の磯に渡してもらいました。
風裏のポイントだったのですが、風が強くて避け切れず
風に向かって釣る事に・・しかも日陰。
潮だけは、良い感じで効いてます。
しかし、水温が急上昇して20℃!
やはり、餌取の小さいメジナ等が、湧いてしまい
かわしきれません。
それでも、良い感じで本流に引かれて行くと
35〜40pの尾長メジナが釣れてきますが
(サイズ的に、当然物足りませんが)
チョッとでも、ヒットコースを外すと餌取の餌食です。
風が邪魔して、良い感じで流すのが結構大変なんですよ。
そのうち同行者が、良型のイサキをゲット。
私は、1`位の平ソーダをゲット(水温高いっすから・・)
その後は、寒いだけでした・・(>_<)
なんとか、お土産だけはキープしました。
次の日に、やっぱり熱が・・。
自爆ですから家族から冷たい視線が・・。
でも、平ソーダは美味しかったです(笑)

そうそう、初詣で恒例のおみくじ引いたら「1番大吉」でした。
下の子も「大吉」他の2人は「中吉」
行ったのは、去年と同じお宮さんなんですが
やっぱり大吉が、出やすいのでしょうかね?
(去年は全員大吉だったし)
でも、見ちゃったんですよ、大きな看板に私の生まれた年が
書かれてのを・・帰りに。
看板には「厄年」と、大きく書かれていました・・(-_-)

「無茶な事は、ボチボチ止めときなさいよ」って事ですかね。
年齢的に、体力は降下する一方ですからねぇ〜。
今年は、その辺も注意して、釣行するように心がけます。

それじゃ、また〜(^_^)/


バックナンバーへ 1 2 3 4



トップページへもどる

   

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO